ダルシム的ダイアグラム(シーズン2)


シーズン2にバージョンアップされて約1ヶ月が過ぎました。

私的にはダルシムは、強くなった部分と、弱くなった部分があり

やや強くなったのではないかと思います。

弱体化したミカ、ナッシュ、春麗、リュウの数が少なくなり

熱帯で勝てる回数も少し多くなり、シーズン1の終盤は

Super Silver 〜 Ultra Silver 〜 Gold あたりを彷徨っていましたが

シーズン2では Gold 〜 Super Gold 位まで上がりました。

もちろん、相対的にダルシムが強くなった部分もありますが、私の腕も向上しております。

最近よくやく、低空テレポ→ジャンプ中K→合唱キック→中ヨガフレイム→CA

のコンボを時々決めれるようになりました。

実はそれくらいのレベルです、、、

 

ということで、シーズン1のダイアグラムから、シーズン2のダルシムのダイアグラムがどうなったかを、私のレベルで書きたいと思います。

まず

シーズン1のダイアグラム

◼︎超不利

ミカ

ラシード

ケン

ララ

キャミィ

バルログ

春麗

バイソン

ファン

 

◼︎不利

リュウ

ユリアン

いぶき

アレックス

ネカリ

 

・やや不利

バーディー

 

◼︎互角

ジュリ

ベガ

ガイル

 

◼︎やや有利

ナッシュ

 

◼︎有利

なし

 

◼︎超有利

ザンギエフ

 

えーっと、こんな感じでしょうか。

いわゆる、ほとんどが天敵状態でした。

楽に勝てる組み合わせはほとんどありません。。

あくまで私の体感なのと、Goldあたりのレベルの話です。

 

それでは

シーズン2のダイアグラム

◼︎超不利

キャミィ →(なんかシーズン1よりキツイと感じるは私だけでしょうか??)

バルログ →(爪が強化されたのか?中距離が負けまくる、、)

ベガ ↑(明らかな強化されて、Vトリ中はもう手がつけられません、、)

バイソン →(こちらもシーズン1よりキツイ、、)

ララ →(シーズン1よりは楽になった気がしますが、それでもキツイ)

いぶき ↑(強くなりましたね、はい。キツイっす勝てる気がしません。)

春麗 →(低空百烈が弱くなったとはいえ、、でもほとんど熱帯で見なくなりました。)

 

◼︎不利

ラシード ↓(シーズン1より強化されたらしいのですが、当たる回数が多くなり慣れてきました。その分動きがわかるので、やりやすくなりました。シーズン1の時はレアキャラってのも含めて、1番きつかった。)

ガイル ↑(強化された分シーズン1よりキツイ。はい、画面端の固めがきっちりしてる人には勝てませんね。。)

かりん →(かみ合いが悪いと一気に持っていかれますね。2回失敗すると、負けちゃうのはなんだかなぁ)

ネカリ →(はい、あんまりシーズン1と変わらず、突進持っているので、キツイです。)

ファン →(固めに割り込めず、何もできません。誰か回答ください。)

豪鬼(最初の頃は使い慣れていないので、買っていたのですが、最近めっきり勝てなくなりました。斬空は潜るしかないのかな。)

ユリアン →(手足が長いので、中距離で負けるのはシーズン1から相変わらず。EXを読まないと勝てない。)

アレックス →(レアキャラゆえに、動きが今でもよくわからん。。)

 

◼︎やや不利

ケン ↓(弱体化とともに、やりやすくなりました。暴力竜巻がなくなったので大人しくなりました。)

バーディー →(近づかれるときついんだよな。。)

ジュリ ↑(なんか強化されたよね?コンボ長い!やってる方は気持ちいいんだろうな。)

 

◼︎互角

ミカ ↓(はい、弱体化しました。圧倒的な強キャラで勝っていた人が多かったようで、明らかに、Goldレベルではあまり上手いプレイヤーがいない。というよりほとんどいなくなった。)

リュウ ↓(こちらも弱体化とともに、いなくなった。)

 

◼︎やや有利

ナッシュ →(弱体化したようですが、ダルシム相手だと、さすがに有利まではならない)

 

◼︎有利

なし

 

◼︎超有利

ザンギエフ →(相変わらずのお得意様。強化された分、使う人の忍耐力がなくなったような。。シーズン1の時の方が、このザンギ上手いって人が多かった。シーズン2は強化されたらしいから使ってみよう的な人が多い気がします。そういうプレイヤーはお得様になってしまい、2戦目拒否られること多いです。気持ちはわかりますが、、)

 

どうでしょうか。

ダルシムの立場からなので、他のキャラ使いからすると、

ダルシムがキツイって意見もあると思います。

実は昨日もミカ使いから、シーズン1からダルシムは苦手っていう人がいて

びっくりしました。

シーズン1ではラシード、ミカは鉄板の天敵でしたから。。

 

シーズン1では6割くらいが天敵で絶望なイメージでしたが

シーズン2では5割くらいには減ったかな、、?

まぁ、ダルシムは特殊なキャラなんで、シーズン2も楽しくやってきましょう!!

私のレベルでは、相性というよりは、自分の実力上げろって!!

がんばりまーす。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です