シーズン2の始まり、そしてダルシムは?


お久しぶりです。

歯の痛みがあり、しばらくアップを怠っていました。

すみません。

 

シーズン2が始まり1週間ほど経ちました。

豪鬼が新しく追加されて、ワクワクしますね!

ちょっと触ってみましたが、ダルシムしか使えない私にとっては難しいと感じましたが

面白そうなので、これから、豪鬼はちょくちょく触ってみたいと思います。

サブアカウントも作ってみました。

 

シーズン2でダルシムがどう変わったか?

気になるところですよね。

細かい内容はカプコンのHPに書いてあります。ここです。

私がこの1週間で感じた所感を書いていきます。

 

まず要約しますと、

・体力が増加した

・遠距離攻撃が強くなった

・対空が強くなった

・接近戦が弱くなった

ということになります。巷では、

ダルシム超上方修正!!!

みたいなこと言われていますが、、私はそうでもないように感じます。。

 

以下に詳細を書いていきます。

1.◎ 体力増えました!

体力値を900⇒925に増加しました

端で結構やられてるなぁ、と思っても

意外とやられておらず、反撃のチャンスが舞い込んできます。

普通に嬉しいですね。明らかに上方修正です。

 

2.◎ 対空強くなった。

屈中P

ダメージを60⇒70に増加しました

ヨガアッパー(4中P)

①ヒット時の硬直差を+3F⇒+4Fに変更しました

②ガード時の硬直差を±0F⇒+1Fに変更しました

③攻撃判定を後方に拡大しました

ヨガアンビル

①攻撃判定を前方に拡大しました

 

噂ではどれも、発生が早くなっているとの噂でしたが、調整リストには書かれていません。

真実のほどはどうなのでしょうか??

また小Pの対空が弱くなるとの噂でしたが、これはそうでもないようです。

 

3.◎ 中K、中Pのヒット時に有利になった。

①ヒット時の硬直差を±0F⇒+2Fに変更しました

これは大きいです。相手にはうっとおしいでしょうが、、

中Kをブンブン振っているだけで、今までの感覚でくる相手にはバシバシ当たります。

牽制としてかなり優秀になりました。

また中Kは、下記のように攻撃判定も、やられ判定も有利になりました。

②攻撃判定を前方に拡大しました

④攻撃判定周りの上方向のやられ判定を縮小しました

中Pも同様です。

②攻撃判定を上方に拡大しました

④攻撃判定周りの下方向のやられ判定を縮小しました

 

4.◯ 大Pが早くなった。

①攻撃判定の発生を20F⇒16Fに変更しました
※腕が完全に伸びきる前に攻撃判定を付与し、伸びきった場合の攻撃判定発生は18Fとなります

牽制として優秀ですね。

また、飛道具に対しての、無敵時間が増えました。

もう波動拳もソニックブームも恐くない!!

②攻撃動作中、上部に付与されている飛び道具無敵部分の持続を17~33F間⇒15F~35F間に変更しました

ただし、ぶん回すと、飛ばれますので注意してください。

 

5.◯ 大Kが少しだけ早くなった。

①攻撃判定の発生を16F⇒15Fに変更しました

うーん1Fだけですね。。

それより、ヒット時に有利になりました。こっちの方がいいですね。

②ヒット時の硬直差を-3F⇒+4Fに変更しました

 

6.◯ 小Kが早くなった。

攻撃判定の発生を5F⇒4Fに変更しました

私はまだ立ち回りの中では使えていませんが、近距離の牽制で使えますね。

これから使っていこうと思います。

 

7.◎ ヨガファイアが早くなった。

全ヨガファイアが早くなりました。これはかなりニコニコです!

①全体動作を51F⇒48Fに変更しました
※硬直差も合わせて変更し、ヒット時-3F/ガード時-5Fとなります

そして、小と中のヨガファイアの距離が短くなりました。

これも嬉しいです。ダッシュで寄ってくるキャラに当たりやすくなりました。

 

8.◯ ヨガサンバーストが少しだけ低めに出るようになった。

②飛び道具部分の高度を若干低く変更しました

体感ですが、しゃがみで攻撃を入れられた時に、相手がヒットバックして、ヨガサンバーストに当たってくれることが多くなったと思います。

下記動画の最初の方を見てください。しゃがみ攻撃の後にヒットしています。

ただ、、投げられる判定が追加されました。。前からのような気がしますが

より投げられやすくなったのでしょう。

③攻撃判定発生5F前に投げられ判定を付与しました

ただ、上の動画の23秒くらいからは、ちょっと遅れて投げにいこうとしているのですが

これはヒットします。投げようとする時に起き上がるので、投げも遅れるとヒットします。

 

まぁ上級者には、通用しないでしょうね、、、

 

9.◎ EXヨガゲイルからヨガフロート

なんのこっちゃ???と思いましたが、、下記動画を見てください。

EXヨガゲイルを出した後に、ヨガフロートでその場にいれるのです。

端に追い詰められた時、とかに逃げるなどで使えそうですね。

 

10.◯ ヨガフロートの飛び道具に対する無敵時間が増えました。

③動作14F~17F間、足元についているやられ判定を飛び道具無敵に変更しました

これもおっきいす。

 

ここからは、マイナスになります。

11.❌ 屈大Pの発生が遅くなりました。

がーん!!これはかなりショック万吉ですね。。

接近戦の主力武器だったのに、、、

攻撃判定の発生を8F⇒9Fに変更しました

これ、かなり辛いっす。

 

さらに、

12.❌ ジャンプ大Pの発生が遅くなりました。。

あうーーー!!

①攻撃判定の発生を7F⇒9Fに変更しました

②攻撃判定を縮小しました

主力武器2つが弱体化、、、

なので

低空テレポからは中Kにするように練習しました。

この2つ戻して欲すぃ。。お願いカプコンさん!!

 

13.❌ スラのやられ判定が上部に拡大されました。

ただし、飛道具に対しての無敵は変わらないようです。

うーむ、、

 

以上になります。

まぁ要するに、以下に近寄られないようにするかという、ダルシムの特性がより特化されたようですね。

私はこの1週間でGoldからSuper Goldに上がりました。

まぁダルシム様の強化が反映されたのか、自身が上手くなったのかが

定かではないです。。

が、これだけは言えます。

シーズン2は楽しみです。。

年末年始、皆さんやり込んでいきましょう。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です