ダルシム最高動画!Who won ? タイムオーバー時の白ゲージの判定について


さて、今日はカプコンカップ2016も間近ということで

今年のEVOの動画を紹介します。

ダルシム(sabin選手) vs ケン(ももち選手)の動画です

予選なのですが、この当時(7月)にランキングで1位にもなったことがある

ダルシム使いのsabin選手と実力ではトップクラスのももち選手が対戦します。

ちなみにお互いルーザーズ(一度負けている人同士のトーナメント)なので

負ければ大会を去ることになります。

お互い意地でも負けられない試合ですね。

この後ネタバレするので、まずは動画を見てください。

(最初の解説を飛ばす場合は2分くらいから見えてください。)

ね!めちゃくちゃ面白かったでしょう!!

 

ここからはネタバレですので、必ず上の動画を見てから読んでくださいね!

予選なので、2先の試合です(先に2勝した方が勝ち)

1戦目は

ももち選手がダルシムに慣れていないのでしょうか?

ももち選手が序盤はやりにくそうにしながら様子を見る場面が多い

伸びるダルシムの手足の前に、あまり何もさせてもらえず、頼みの竜巻もスカってしまい

sabin選手が勝ちます。

一斉に湧く観衆!!

なぜかというとsabin選手はアメリカ人(中東系っぽいですが)

強いプロゲーマーを実力で劣るsabin選手が勝てば勲章。ジャイアントキリグです。

そりゃ応援したくなりますよね。

 

でも、2戦目は

さすがはももち選手、慣れてきたのもあり、端に追い詰めてボコり

(端に追い詰められたダルシムは激弱です)

ちょっとずつ削って火力の強く、いざというところは昇竜をぶっ放し(いや、計算の上での)ケンが危なげなく勝ちます。

ざわつく観衆「やっぱりか」といった感じですね。

 

そして勝負の3戦目

これで勝負が決まります。

1R目はほぼ互角の戦いの中、昇竜から、投げてケンが追い込み

ダルシムもここぞとばかりに、Vトリガーで、炎の絨毯でケンを追い詰めます。

最後は、近距離からジャンプ一番!!

ダルシムが負けてしまいます。

はい、ももち選手のリーチですね。

2R目、ケンがしょっぱなからコンボを2回決め、かなり体力差をつけられます。

ここで合掌キック(4中K)から、クリティカルアーツのヨガサンバーストを決めます!!

%e3%83%a8%e3%82%ab%e3%82%99%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%83%8f%e3%82%99%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%88

一気に形勢逆転。

このままsabin選手が勝ち2R目を取り、逆リーチをかけます。

うーんて感じのももち選手。

またもや湧くアメリカの観衆!!これで全くの五分

お互い2勝、2勝の3R目、互いにリーチのまさにファイナルラウンドです。

お互い、少し動きが硬くなり、少しずつ削る戦いになります。

少しsabin選手の方が体力有利で試合が進みますが

最後にもう、お互い1撃2撃で終わるところまでお互いの体力がなくなります。

残り8秒で、ももち選手が昇竜拳を当て、終わりか?

%e3%81%8a%e3%82%8f%e3%81%9f%e3%80%9c%e3%80%9c

と思ったらsabin選手のダルシムの体力がほんの少しだけ残ります。

でも残り、6秒、ケン少し有利!!オワターーー!!

右端にいる、ダルシムの奥さんのサリーさんも心配そうです。

 

と思ったら、昇竜拳を受けたことにより

ダルシムのVゲージがMAXになったことを利用して

中スラからの、Vトリガー発動!!

v%e3%83%88%e3%83%aa%e3%82%ab%e3%82%99%e3%83%bc

ダルシムのVトリガーはヨガイマーラ。炎の絨毯を敷き、白ゲージで相手の体力を削ります。

白ゲージは確定ダメージではなく、次に攻撃を当てると、確定ダメージになります。

(攻撃を食らわなければ、時間とともに回復してきます。)

でもそのままラウンドは

タイムオーバーで終了します。

%e4%bd%93%e5%8a%9b%ef%bc%90

ケン真っ赤かですね。ある意味ケンらしいww

ももち選手は白ゲージで体力は0、でも白ゲージが回復したらの過程であれば

sabin選手より体力があります。

sabin選手はほんの、ほんの少しだけ体力があり、白ゲージで0になっているももち選手よりは体力があります。

これどっちなの?どっちが勝ったの???

Who won ? Who won ???

解説者が叫びます。

そして、判定は??

%e3%82%bf%e3%82%99%e3%83%ab%e3%82%b7%e3%83%a0win

ダルシムの勝利!!

ももち選手は悔しい思いを耐え忍び、シェイクハンドして、早々と立ち去ります。

あまりの感激に顔を伏せるsabin選手。

今日1で湧く観衆!!

%e6%b9%a7%e3%81%8f%e8%a6%b3%e8%a1%86

こんな痺れる試合はありませんよね!!

これを観て私はストVの大会を観ることに一気にはまりました。

また

やっぱりダルシム、サイコーだ!(最強ではありません)

このキャラ選んで良かった!と思いました。

 

そして、白ゲージはタイムオーバー時は有効であることがわかりましたね。

ね、いい情報提供できたでしょう??

では、またまたー

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です