カプコンカップ(CAPCOM CUP)2016


いよいよ今週末に迫ってきました。

カプコンカップ2016

日程は下記です

『カプコンカップ2016』1日目(現地時間12月2日(金))
会場:Esports Arena

スケジュール(日本時間)
12月3日(土)
02:30 開場
03:00 Pre-Game Show
04:00 トーナメント開始
16:00 トーナメント終了

『カプコンカップ2016』2日目(現地時間12月3日(土))
会場:PlayStation Experience (Anaheim Convention Center)

スケジュール(日本時間)
12月4日(日)
11:00 オープニングセレモニー
11:30 トーナメント開始
14:30 トーナメント終了
15:00 Closing Ceremony

配信URLは

https://www.twitch.tv/capcomfighters

 

出場選手は以下です。

プレミア・EVO優勝枠 (12名→7名)
[1] INFILTRATION (Final Round / NorCal Regionals / EVO) (1670)
[12] ももち (Stunfest) (528)
[11] Phenom (DreamHack Summer) (546)
[2] ときど (CEO / South East Asia Majors) (1048)
[6] Xiaohai (G-League) (804)
[7] GamerBee (Japan Cup / EGX) (732)
[4] NuckleDu (SoCal Regionals / Canada Cup / 北米決勝大会) (869)

地域決勝大会 (4名→3名)
[16] マゴ (アジア決勝大会) (426)
[9] ウメハラ (欧州決勝大会) (563)
[32] DR Ray (中南米決勝大会) (88)

グローバルランキング枠 (8名→14名)
[3] Justin Wong (984)
[5] ふ~ど (804)
[6] MOV (600)
[10] Julio (548)
[13] Xian (520)
[14] ハイタニ (492)
[15] えいた(482)
[16] Luffy (455)
[18] GO1 (414)
[19] Filipino Champ (400)
[20] CCL (397)
[21] Chris Tatarian (386)
[22] Mister Crimson (361)
[23] かずのこ (349)

北米ランキング枠 (2名)
[26] Ricki Ortiz (289 / 247)
[29] XsK_Samurai (202 / 202)

アジアランキング枠 (2名)
[30] sako (173 / 137)
[31] Tse4444(132 / 132)

欧州ランキング枠 (2名)
[28] Problem X (222 / 218)
[27] Ryan Hart (275 / 143)

中南米ランキング枠 (2名)
[25] Brolynho (305 / 305)
[24] K-Brad (332 / 196)

※()内は(グローバルポイント / 地域ポイント)
※[]内はグローバルポイントによる順位

トーナメント表は下記のようになっています。

%e3%83%88%e3%83%bc%e3%83%8a%e3%83%a1%e3%83%b3%e3%83%88%e8%a1%a8

ちょっと見えにくいですかね。

こちらが本元のサイトです。

http://challonge.com/ja/capcomcup2016

もう、揃いもそろっていますね。

私が注目するのは、もちろんダルシム使い。

Filipino Champ選手と、Mister Crimson 選手です。

 

特にFilipino Champ選手は間違いなく全一ダルシムです。

fchamp

あの梅原選手もFilipino Champ選手のダルシムには一目置いています。

「めちゃくちゃ、強いよね、野試合では」

野試合とは大会ではないところの試合ですが、ここではめちゃくちゃ強いらしいです。

下記の動画は今日アップされてますが、ナッシュ使いのゆかどん選手をボコってます。

確かに強いですね。。


なかなかに苦手キャラが多いFilipino Champ選手のダルシムがどこまで食い込んでいけるか楽しみです。

 

Mister Crimson 選手はダルシムとララを相手キャラによって使い分けてますね。

mistercrimson

ダルシムの時はかなり攻撃的でこちらも楽しみです。

ダルシム使いのプロについてはまた別記事で書かせていただきます。

 

 

さてさてまだまだ私の注目選手は盛りだくさんです。

ここからは優勝候補と私が思っている選手を上げていきます。

◎期待大、◯期待中、△期待小 で評価していきます

 

まずはリュウ使い、梅原大吾選手◯、トキド選手◎

梅原選手は言わずと知れた、世界で一番有名な格ゲーマーです

umehara%e3%83%aa%e3%83%a5%e3%82%a6

この前ギネスにも表彰されていましたね。

今年の前半はイマイチ成績を残せていませんでしたが、後半になって

優勝を重ねて、調子を上げてきました。

プレイスタイルはイマイチ地味ですが

相手の隙を逃さず、一瞬の隙を見せれば真空波動拳で粉砕する姿はなかなかのものです。

 

トキド選手は、梅原選手には悪いですが、今の所全一リュウですね。

%e3%83%88%e3%82%ad%e3%83%88%e3%82%99%e9%81%b8%e6%89%8b

東大卒の肩書き、の通り、理論派で、理論に基づいた知的なプレイをします。

あまりの殺傷力にマーダー(殺し屋)の異名を持っています。写真も恐いっすよね。

トキド選手も調子を上げているので、楽しみです。

 

 

次はケン使い、ももち選手◎

%e3%82%82%e3%82%82%e3%81%a1%e3%82%b1%e3%83%b3

今回のケンは強い。

ダルシムの天敵の1人です。

昇竜拳はもちろんのこと、竜巻がかなり強く、ダッシュから圧倒的に攻撃を仕掛けて

1つでも当たれば、コンボで大ダメージを与えることができます。

これにももち選手の冷静さが加わって、ももち選手は優勝候補の筆頭じゃないでしょうか。

と思っています。

 

えいた選手△もケン使いでエモーショナルなタイプで面白く愛すべきキャラです

ももち選手とは正反対ですね。優勝となるときついでしょうね。

%e3%81%88%e3%81%84%e3%81%9f

でも荒らしてくれるでしょう。

 

次はネカリ使いのGamer Bee選手◯

gamerbee%e3%83%8d%e3%82%ab%e3%83%aa

ネカリはすべて持ちです。

すべてというのは

昇竜拳(無敵技)

3フレ(最速の3フレームで発生する技)

コマ投げ(コマンド投げ、これはグラップすることができない)

ある意味私は最強キャラだと思っています。

なんせ、Gamer Bee選手は対空の昇竜拳が出る出る。

なんせ強いんす。

 

そしてPhenom 選手◯

若い選手で、大胆な行動に出ます。

phenom

梅原選手を4回連続コマ投げをしたのは圧巻でした。

若くてキレッキレなので、勢いで優勝あるかも??

 

日本のハイタニ選手△もネカリ使いですが、最近の大会での様子を見ると、優勝はないかな、、

%e3%83%8f%e3%82%a4%e3%82%bf%e3%83%8b

 

次はナッシュ使いのINFILTRATION選手◎

今年のEVOの優勝者ですね。

%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%ab%e3%83%8a%e3%83%83%e3%82%b7%e3%83%a5

この時の強さは異次元の強さで、決勝でふ〜ど選手を倒した後の

「ダウンロード、コンプリート」の名言は、使いたくなりますよね!!

とにかく冷静で計算し尽くされていて、つかずはなれず、全くさわることができずに相手は倒されてしまいます。

あまりの強さにラスボスとも呼ばれています

最近はラシード、バイソン、バルログと色々な選手を試していますが

あまり結果は出ていません。

が本番では、やってくれるでしょう。

 

次はキャミー使いのXiaohai選手◎

xiaohai%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%9f%e3%83%bc

キャミーはめちゃくちゃ動き早くて、基本性能が強いです。

3フレ技のしゃがみ小P入れるだけでコンボまで繋げちゃいます。これほんま強い。

しかも昇竜拳持ちだし、、、

数あるダルシムの天敵の1人です。。

 

 

日本のkazunoko選手△もキャミーですが、イマイチ大会で成績残せていないので、、期待薄です。

kazunoko

 

次、ミカ使いのふーど選手◯

%e3%81%b5%e3%83%bc%e3%81%a8%e3%82%99%e3%83%9f%e3%82%ab

ミカ強いっす。一度つかんだらもう相手をピヨらせるまで離さない!!

はいダルシムの天敵NO.1です。

ふーど選手は反応が早く、反応の神って呼ばれていますww

本人はこの呼び方嫌がってますね。

酔いどれで、ラーメン好きです。

今年のEVOで準優勝の強者です。その後大会を控えているのもあって、あまり成績は残せていないですが、

ミカの強さと、ふーど選手の潜在能力からすると優勝候補に上げざるをえないっす。

NuckleDu選手◎もミカを使います。

nuckledu%e3%82%ab%e3%82%99%e3%82%a4%e3%83%ab

NuckleDu選手は、ミカ、ガイルを使います。

この選手を使い分けて、さらに若さの勢いもあり、今一番乗っている選手かもしれません。

もちろん優勝候補の一角です。

のりすぎて、挑発行為や、結構口も達者です。。

こういう選手がいるのも、プロレス的で面白いです。

 

次、春麗使いのMOV選手◯

mov%e6%98%a5%e9%ba%97

今回春麗は最強キャラと言われています。

はいめでたく、ダルシムの天敵の1人です。

動きが早い、コンボにつなげやすい、低空百烈が強い。

早い技を振りかざし、相手を寄せ付けず、倒すことができます。

MOV選手を押すプロゲーマーが多いですね。

MOV選手も終盤になってかなりいい成績を残しているので、楽しみです。

 

 

次は、かりん使いのマゴ選手◎

%e3%83%9e%e3%82%b3%e3%82%99%e3%81%8b%e3%82%8a%e3%82%93

最後のアジアのプレミア大会で優勝して、今乗っています。

扱うのが難しいのですが、使いこなせば強く、コンボや破壊力抜群のかりん。

ここにきてかなり完成したようですね。

マゴ選手は少し言葉がきつく、私は実はあまり好きではなかったのですが

この前動画を見ている時に、この人には愛があるんだ!と感じさせられるところがあり

好きになりました。

昔は、、とがっていたらしいですが、、

 

Justin Wong選手△もかりん使いです。ポイントは上位なのですが

justin-wong

私が見た試合で活躍しているのを見たことがありません。。。

といあえず、Let’s go Justin の掛け声には注目ですね。

 

最後に大穴のファン使いのXian選手△

xian%e3%83%95%e3%82%a1%e3%83%b3

かっこいいですよね。

ファンは今回の中でもかなり弱キャラww

なのにXian選手が使うと、めちゃ強いんです。。

これが萌えますよね。

弱キャラでどこまでやれるかが、、ついつい応援したくなります。

ちなみに練習嫌いとかいう噂ですが、、ほんまかいな。

 

さすがにこれだけ紹介したから、ここから優勝出るでしょう、、、

出なかったらスンマセン。

 

ということで長い割に、薄い内容でしたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。

いや〜本当に楽しみです。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です